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キャリアアップ支援について

ヤマハモーターアシストは、あなたのキャリアアップを強力に支援します!

当社は、みなさまのキャリアアップ・スキルアップのための研修受講・資格取得を支援しています。
キャリアコンサルタントによるキャリアコンサルティング(就業相談・支援)の実施や定期的に開催する研修メニュー、ご都合にあわせ受講できるEラーニング・通信教育など様々なキャリアアップ・スキルアップのサポートをご用意しております。

キャリア相談室について※当社で就業中の方専用

キャリア相談室は、みなさまのスキルアップ・キャリアアップの悩み、相談を受け付ける専用の窓口です。
相談員はキャリアコンサルタントの資格保有者、または豊かな知識と経験豊富な専任者です。安心してご相談下さい。
キャリア相談室は当社でご就業の方であれば、どなたでもご利用いただけます。
キャリアコンサルティング(キャリア相談)実施後は、状況やご希望などに応じ、スキルアップ研修をご提案致します。

キャリアアップ支援の流れ

キャリアアップ支援・研修の費用について

  派遣スタッフ(就業中の方) 登録スタッフ(未就業の方)
派遣前研修 無料 (利用不可)
キャリア相談(キャリアコンサルティング) 無料 (利用不可)
キャリアアップ研修 無料 (利用不可)
自己啓発研修・スキルアップ研修 特別価格 特別価格

派遣前研修

必須

  • コンプライアンス(法令遵守)教育
  • 交通安全教育

事務・管理系

  • ビジネスマナー研修
  • コミュニケーション
  • パソコン研修
  • ビジネス文書の書き方
  • 貿易事務研修
  • CAD(基礎2D、3D)

製造・技術系

  • ビジネスマナー研修
  • コミュニケーション
  • パソコン研修
  • ビジネス文書の書き方
  • 現場で働く人の基礎
    ・安全衛生
    ・報・連・相
    ・モラール(士気)

キャリアコンサルティング

  • 希望や経験職種にマッチした仕事提案
  • 将来に向けたキャリアプランの設計
  • キャリアアップに向けた計画的な教育の提案

キャリアコンサルタントの資格保有者、または同等の知識や経験を持った専任の担当者が相談員です。安心してご相談ください。

キャリアアップ研修/自己啓発研修

集合研修

上級~中級 | 共通スキル

監督者(職長・リーダー)教育 1 組織マネジメント 目標管理を中心としたマネジメントのポイント
2 監督者の行動基準 現場監督者の役割を理解し行動する
3 リーダーシップ リーダーの役割理解と実践の為の行動指針
4 経営数字の見方と活用の仕方 決算書から事業の課題を読み取るポイント
5 リスクマネジメント 事故を未然に防ぎ、発生時の影響を最少にする方法
6 管理監督者向けビジネスマナー 目からウロコ。自己流をビジネスマナーを再確認

上級~中級 | 現場の管理(QCD)

コスト(C) 7 3ム・ロス改善 現場のムリ、ムラ、ムダの改善手法の習得
8 はじめての原価管理 原価の仕組みを学び原価低減活動につなげる
9 見積り原価の計算(初級) 見積りの基礎知識を理解し適切な見積り活動を行う
風土・環境 10 職場の安全環境づくり 事故ゼロを実現する安全管理の進め方
11 品質ISO-9001(2015年規格)研修 規格解説、内部監査員養成・リフレッシュ研修の実施
12 現場の安全・衛生 職場の安全衛生活動実践のポイント
13 現場のモラール(士気) 仕事に取り組む意欲を高める為の気付き
14 5Sの神髄 職場で5Sを実践、推進する為のポイント
15 自主保全・TPM 自主保全の必要性とステップ展開の進め方

中級~初級 | 共通スキル

監督者(職長・リーダー)教育 16 TWI-JI? (仕事の教え方) 仕事を早く正確に教えるポイント
17 TWI-JM (改善の仕方) 改善の仕方を身に付けるポイント
18 TWI-JR (人の扱い方) 職場の人間関係を円滑にするポイント
中堅社員教育 19 プレゼンテーション(基礎編) 効果的な資料作成と説明力の向上
20 プレゼンテーション(実践編) 立ち振る舞いも含めた実践編の研修です
21 問題解決法 問題を見つけ、解決に導く方法の習得
22 データの収集と活用 目的に応じたデータの取り方と活用の仕方
若手社員教育 23 主体的行動 意識の向上と実践力の強化
24 マナー(電話対応、クレーム対応) 電話基本マナー、クレーム対応のコツ教えます

中級~初級 | 専門技術

共通 25 はじめてのモノづくり モノづくりの流れと仕組みの理解
工法 26 加工の基礎 モノづくりで知っておくべき加工の基礎
27 設計者向けの加工の基礎 設計者として知っておきたい加工の基礎
28 鋳造(初級) 鋳造工法の基本と特徴の理解
29 鍛造(初級・中級) 鍛造工法の基本と特徴の理解
30 切削と研削(初級・中級) 機械加工の基本と特徴の理解
31 切削工具の選び方・使い方 生産性向上の為の工具の活用方法
32 プレス(初級・中級) プレス加工の基本と特徴の理解
33 金型(初級) 金型の活用と製作における基本の理解
34 鍛造・プレス金型 塑性加工金型の活用と製作における基本の理解
製品 35 二輪車入門 二輪車の構成、機能、特徴の理解
36 二輪車の車体(初級) 車体の構成、機能/性能、部品の理解
37 二輪車のエンジン(初級) エンジンの構成、機能/性能、部品の理解
図面 38 図面の見方・書き方 図面を読み取る為の製図の知識習得
設計 39 機械設計基礎 材料力学、機械力学、機構学、機械要素
40 機械材料基礎 鉄鋼材料/非鉄材料の種類、性質、用途
41 原価低減技術(VA/VE) 原価低減の為のコスト低減手法習得

中級~初級 | 現場の管理(QCD)

品質(Q) 42 はじめての品質管理 QC7つ道具の理解と活用の仕方の習得
43 品質管理(中級) 事例解決を通して問題解決方法を学ぶ
44 不良品流失防止 不良品を流さない⇒不良品を作らない体制作り
45 ポカヨケ改善 不良品発生防止のしくみづくり体験
46 なぜなぜ分析 真の問題発生原因を見つける手法の習得
納期(D) 47 製造現場の納期管理 納期遵守の生産計画と現場への支援

若手・新人 | 共通スキル

若手社員教育 54 ビジネス文書の書き方 報告書や説明、依頼の文書の書き方
55 コミュニケーション スムーズな人間関係を構築する方法
56 新入社員フォローアップ(製造編) 不安・困っている事を確認・改善し、更なる成長を図る
57 新入社員フォローアップ(管理間接編)
58 社会人としての心得 学生から企業人へ意識を変え、組織人の基本を知る
59 安全衛生・5S・報連相・モラール(士気) 製造現場で求められる心得と行動について学ぶ
60 ビジネスマナー ロールプレイングによるマナーの習得

若手・新人 | ビジネススキル

パソコン 48 パソコン入門 パソコンの基本操作、ファイル管理の仕方
49 Word 初級、応用
50 Excel 初級、中級(関数&データベース)、応用(マクロ&VBA)
51 PowerPoint 効果的な報告資料の作成
簿記 52 簿記検定対策 簿記検定3級対策
貿易 53 貿易事務 貿易事務に必要な知識

Eラーニング(当社オリジナルメニュー)

新人・若手

  • パソコン研修
  • ・Word ・Excel ・PowerPoint
  • プレゼンテーション
  • メンタルヘルス
  • 社会常識/ビジネスマナー
  • ビジネス文章
  • コンプライアンス
  • ハラスメント
  • コミュニケーション
  • リスク
  • 情報セキュリティ
  • 外国人・帰国子女向け日本企業での働き方
  • 財務基礎講座
  • CSマインド
  • 窓口対応

中堅

  • マーケティング
  • 交渉力
  • 仕事の進め方
  • クレーム対応
  • 営業基礎

上級

  • 問題解決
  • 管理職
  • OJT/部下指導
  • プロ講師から学ぶ講義映像
  • 経営戦略
  • タイムマネジメント
  • ファシリテーション(会議の進め方)
  • ロジカルシンキング
  • リーダー
  • 採用面接
  • マネジメントの原理原則

資格取得支援(当社オリジナル制度)

支援対象の資格・講習は、次の通りです。

  • フォークリフト運転技術講習
  • 危険物取扱者(甲・乙・丙種)
  • 玉掛け
  • 生産士2級及び3級
  • 床上操作式クレーン
  • その他会社が事前に認めたもの

※業務に必要なもので、会社が実施している対策講座を除きます。

自己啓発研修

通信教育(ヤマハグループ会社共通メニュー)

支援対象は、冊子(通信教育課程のご案内)にあるものから選択します。

募集講座

ビジネススキル、OA、生産、技術、語学、資格 (300コース以上)

奨励金支給

通信教育終了者には奨励金として受講料の半額を給与にて支給します。 (上限2万円)

※趣味の講座は奨励金対象外です。

お問合せ

磐田営業所 コーディネータ
0120-808-219取扱職種:全職種
受付時間:9:00~17:30 月~金
(当社所定の休日等を除く)
浜松営業所 コーディネータ
0120-808-460取扱職種:全職種
受付時間:9:00~17:30 月~金
(当社所定の休日等を除く)

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